SSブログ
前の10件 | -

ネタがな~い

ご無沙汰しております。ネタが無いのと日々の忙しさにかまけてまったく更新ご無沙汰してました。
ネタってなかなか思いつかないので本日の歩の昼ご飯をご紹介。

なんせ良く食べてくれるので楽です。今日は白ご飯と小松菜とダイコンの煮物?(味つけなし)。
でした。煮物といっても小松菜とダイコンを細かく切って茹でるだけの簡単料理です。
それでもぺろっと食べてしまいました。味が無いのに良くくいます。
ところで歩と我々家族は銭形金太郎という番組のビンボーバトルに出ることになりました。
また明日にでもご報告します。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

お花見


部落の人達と近所の公園でお花見してきました。
うちら(ワシとムスメ)以外はみんな60過ぎの方ばっかり。
子供はムスメ1人なのでおじい、おばあにチヤホヤされるので終始上機嫌で
ありました。そろそろ同い年ぐらいの子とあそばして世間の厳しさを教えた方が
良いかもしれませんね。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

暖かくなってクルクル動くようになったのだ


やっと暖かくなり薄着になり布団もいらなくなった途端クルクル動くようになりました。
以前このブログ上でアドバイスしていただいた通りなんの心配もすること無かったのでありました。
しかしなんで定期検診では「今動かないと筋肉がつく前に体が重くなって動けなくなりますよ。」
なんて不安をあおるようなことを言うんでしょ?うちのおかあちゃんは前回の検診で「ちゃんとうつぶ
せの練習させて下さい!」と怒られ、えらくショックを受けて帰ってきよった。そんなんどうでもええのにと思うけど指導する立場の人はそうも言ってられないんでしょうね。
次にハイハイし出したらどうするかが現在抱えている課題です。
畑のすみに紐で縛って這わせておくか。でもそれだと紐で首とかくくってしまっても危ないし、
かといっておんぶもそろそろ腰の限界だし。
なにか良い方法知ってる方がいらっしゃったらまた教えて下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ばあちゃんの家でねんね


またまた登場近所のばあちゃんハルちゃんです。
昨日メシを食べさせてもらってすっかりハルちゃんにも慣れ、内職をやってる横で泣き喚くことも無くおとなしく寝てくれるようになりました。いや~、うれしいのなんの。これで少なくともハイハイし出すまではハルちゃん向かいの畑で作業するときはここに寝かせてもらおう。ヤレヤレ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

手抜き育児法その①

なるべく楽して育てるためにその一、「近所のばあちゃんに見てもらう」
さて、しばらくこのその①を実践してきたのだけど最近人見知りするようになり、だんだんばあちゃんに見てもらいづらくなる。そこで、ばあちゃんからメシをあげてもらい、慣らすことにする。

読みどおりメシ中は泣くことなく上機嫌でメシにくらいついている。そこでそ~っとその場を離れ歩とばあちゃん二人っきりにする。まだ泣かない!作戦成功か!?
しばらくしてばあちゃんがベビーカーに乗った歩を連れてくる。歩は笑ってる。成功成功!!

あとは明日連れて来ても泣かなければ大分子育てが楽になります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

3月末に大雪とは


3月30日に大雪。トンネルは潰れるし、タイヤはノーマルに換えてしまってるし。
今年の冬はえらく寒かったので春は早く暖かくなるだろうという根拠レスの素人読みは大外れ。
早くに種を播いてこの前植えたチンゲンサイも寒さで黄色くなってしまうし、早播きしたほかの野菜も大きくならず。毎年気候にはやられっぱなしだ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

とりあえず歩行器で運動運動。


今日は暖かだったので以前もらった歩行器を畑に出し、作業中はそれで遊んでもらうことに。最初は目線が下がったのかいつも上から見下してたネコが近づいてビビリ、風でトンネルがザワって揺れる音にビビリ、グズグズ言ってたけどそのうち慣れてオトナシクなってくれた。これは使えますね。畑じゃゴロゴロ転がっていく心配もないし。ただ直射日光だけはなんとかしてやらんとダメですかね。

あと、卵を産まなくなった鶏をさばきました。
血を抜いて、お湯につけて羽をむしって、ももからばらしていき......
苦手な人もいると思うので詳細はHPに載せることにします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

寝かせたりおぶったりしてるだけじゃダメ!?

生まれて既に9ヶ月。自分ではすくすく育ってると思ってたらどうもそうでもないらしい。
9ヶ月もするとハイハイしたり、歩いたりするというのにこやつはまだ寝返りもせず上向いてフニャフニャやってるだけ~!(--;) 「みんなそれぞれだからええねん!」と言ってきたけど、最近増える「遅れたらカワイソウだぞ」という声に、ちと不安になってきました。やっぱりおぶったり寝かせたりしてるだけだとダメ?子育ての大先輩の方々。もしご意見いただければありがたいです。
(といって、農作業も忙しくなってきたんでそんなにかまってやることはできないんですが、出来る限りは....)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ヤギ江紹介

今日は特にネタが無いのでヤギ江の紹介を。
飯田市から無料で貸し付けしてもらって早3年。草取りに一応役立ってはいます。
そんな中、今年は歩(まだ紹介してませんでした。娘の名です)をヤギチチで育てようと高い金払って(¥6,000!)種付をしたのに予定日になってもまったく生まれる気配を見せず。ヤラレタ!
まったく役立たずヤギであります。
ヤギは癒しに良い動物と言われますホントでしょうか?あの「ぬぼ~」感がどうしてもカワイイと思えず。ま~そのうち歩を背中に乗せて子守りでもしてくれるようになれば言うことなしですが。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

ポカポカ陽気に誘われて

昼間はポカポカになってきたので畑で寝てもらうことに。

寝かした当初は「うっ~!」だとか「きゃ~!」だか上機嫌。しめしめと思って農作業に行くと作業をはじめて10分せんうちに泣くはわめくわ。
「なんで泣くねん!」と走り寄ったらにた~っと笑いよる。ほっとかれるんがつらいんかな。やっぱり。かといってかまってばかりいるわけにもいかず。
とりあえず出来ることをするしかないわなと納得させる。この前ヨメハンから「あんたの子育てはなってないわ。もう任せてられんから(勤め先の病院へ)連れて行く!」とエライ剣幕で怒鳴られた夢を見てしまった。何であんな夢をみたんだろ。これって子育てノイローゼ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。