SSブログ

寝かせたりおぶったりしてるだけじゃダメ!?

生まれて既に9ヶ月。自分ではすくすく育ってると思ってたらどうもそうでもないらしい。
9ヶ月もするとハイハイしたり、歩いたりするというのにこやつはまだ寝返りもせず上向いてフニャフニャやってるだけ~!(--;) 「みんなそれぞれだからええねん!」と言ってきたけど、最近増える「遅れたらカワイソウだぞ」という声に、ちと不安になってきました。やっぱりおぶったり寝かせたりしてるだけだとダメ?子育ての大先輩の方々。もしご意見いただければありがたいです。
(といって、農作業も忙しくなってきたんでそんなにかまってやることはできないんですが、出来る限りは....)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

soe

こんにちは。
ご意見…ということで私の考えをちょっと…。
子供の成長は個人差があるので焦る必要は無いと思います。
無理矢理、寝返りや歩く練習をさせるわけにいきませんしね。
ただ、子供への声かけやスキンシップは大事。
ほんの少しの時間だけでも遊んであげると違いますよ。
背負って仕事してる時だって寝かせる時だって声をかけができます。
うちは兼業農家だったので、
小さい頃から家族が働く田畑の周りで遊んでいました。
自然の中で学べる事はたくさんあるし、楽しいし…環境として私は理想だと思います。
子供はきっと背中で親の姿を見て学んでいると思います。
成長なんて個人差。焦る必要は無いと思います。
偉そうですが、まだまだ親として未熟者です。
もうすぐ検診ですよね。
検診の時にもっとよいアドバイスがもらえるかも。
by soe (2006-03-25 18:11) 

ミホ☆

はじめさんこんばんは☆
姉から聞いてはいましたがふーちゃん可愛いですね~。
ドラム缶風呂に入ってるお顔はエンジェルそのもの。
で…9ヶ月で寝返りやハイハイもまだ…という事ですが
あくまで個人差がありますので参考までに聞いてほしいんですが、
ズバリ!!着せすぎなんじゃないかと思いますけど。
ちょうどふーちゃんが動き出す頃に寒い季節になってしまい
どんどん着せてませんでしたか?
実はうちの娘もそうだったんです。
風邪ひかしちゃまずいと思ってもこもこ何枚も重ねて。
8ヶ月すぎにとうとう寝返りの練習をさせちゃいました~。
あったかくなって薄着になれば…きっとクルンクルンし始めますよ。
それはそれで目が離せなくなるので大変ですが。
育児は人それぞれ。
やっといいリズムができたと思ってもいい意味で裏切ってくれるのが
子供で。
だからこそ親も成長できるんだと思います。
えらそうな事書いちゃいましたが応援していますから。
新米パパさん&ママさん…がんば(o^-')b
by ミホ☆ (2006-03-25 19:20) 

hajimechan

色々コメントありがとうございます。
個人差!ですか。そりゃそうですよね。うん、そりゃそ~だ。個人差だ。
別に心配なんてしてなかったんですが、「えっ!?9ヶ月なんて歩いていたよ」な~んてことをいろんな人から聞くとだんだん心配になってきてしまって。
ありがとうございます。気にしないことにします。
それと声かけとほんのちょっとでも遊んでやるといいんですね。
あと、厚着させすぎってのは大当たり!どうも親より薄着だと心配になってしまって... ま~、これから暖かくなるから薄着に出来るのでドンドン動き出すかも知れませんね。覚悟しとかんと。
色々アドバイスありがとうございました。
とりあえずあまり気にせずやって行きます。
またつまずいたらよろしくお願い致します。
by hajimechan (2006-03-31 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。